ニュース

新型コロナウイルス | 「#吉村寝ろ」がトレンド1位 | 橋下氏「吉村大阪府知事は目の下にクマ、相当疲労困ぱい」 | 吉村大阪府知事「政治家は使い捨てでいい」 | フォロワーから絶賛「全大阪が号泣」「大阪の誇り」

「#吉村寝ろ」がトレンド1位

大阪府の吉村洋文知事の体調を気遣うワードが11日、ツイッターで一時トレンド1位になり、知事を気遣うコメントが相次いだ。

「#吉村寝ろ」-。連日感染者が増え続け、大阪府の陣頭指揮を執り続けている。さらに、記者会見やテレビ番組にも積極的に出演、外出自粛や国への疑問を発信している。早朝から深夜にまでテレビ出演などしていることから、目の下のクマや、疲弊していることが表情に表れている。

吉村知事の働きぶりや、トレンド入りに、ツイッターでは「分かった。私らは家におるから、知事寝てや。休んでや」「将来的に総理候補になってほしい」「大阪府民でよかった。家にいよう」「大阪ってやっぱりすてきだな」「2週間後『ほらな、大阪頑張ったやろ』と言えるように」と大阪府民が一丸となり、まとまる現象が見られた。

橋下氏「吉村大阪府知事は目の下にクマ、相当疲労困ぱい」

弁護士の橋下徹氏が11日、カンテレ(関西テレビ)で生放送された「胸いっぱいサミット!」に出演。新型コロナウイルス対策に追われる吉村洋文大阪府知事について、「相当疲労困ぱいしてると思う」と心配した。

橋下氏は「吉村さんね、昨日もずっといろんな番組出て、今日も朝から出てた。目の下にクマができててね、相当に疲労困ぱいしてると思う」と心配。自身も府知事時代の2009年、新型インフルエンザに対応しており、「(当時は)本当に眠れなかった」と振り返り、「あれよりも100倍、200倍、大変なことを今やってるから。僕は彼の能力と…、府庁の中でいろんなデータ調べながら判断してるから、僕は彼の判断に従おうと思うんですが」と高く評価していた。

吉村大阪府知事「政治家は使い捨てでいい」

ネット上で「#吉村寝ろ」とハッシュタグ(#)とともに体調を気遣う声が拡散されることに、「ちゃんと寝てます」と伝えた。

緊急事態宣言の対象となり、テレビへのハシゴ出演に記者会見など、新型コロナウイルス対策に奔走する吉村知事。元大阪府知事で元大阪市長の橋下徹弁護士までが、11日に生出演したテレビ番組で「目の下にクマができててね、相当疲労困ぱいしてると思う」と心配するコメントをしていた。

「#吉村寝ろ」現象を伝えるニュースを添付し、「→ちゃんと寝てます。」とツイート。続けて「しんどいのは府民、国民の皆様の方です。橋下さんの言葉を借りれば、政治家は使い捨てでいいんです。この先、さらに厳しい状況になるかもしれませんが、国難を一致団結して乗り越えましょう。」と呼びかけた。

フォロワーから絶賛「全大阪が号泣」「大阪の誇り」

「#吉村寝ろ 対策奔走の吉村大阪府知事気遣うツイート相次ぐ→ちゃんと寝てます。しんどいのは府民、国民の皆様の方です。橋下さんの言葉を借りれば、政治家は使い捨てでいいんです。この先、さらに厳しい状況になるかもしれませんが、国難を一致団結して乗り越えましょう」

これにはフォロワーから絶賛のコメントが殺到。「いやコレ…もう全大阪が号泣ですよ」「ありがとうございます。あなたのような政治家が増えてくれたらいいのに」「使い捨てダメです!吉村知事だけは絶対ダメです!大阪の誇りです」。その一方、吉村知事の体調を気遣い「いえ、寝てません!見たらわかります!」という声も出ていた。

「#吉村寝ろ」に大阪府知事「ちゃんと寝てます」

「#吉村寝ろ」などのワードが11日、ツイッターで一時トレンド1位になったことについて、吉村知事が同日夜、自身のツイッターで「ちゃんと寝てます」などとリアクションした。

吉村知事は「ちゃんと寝てます。しんどいのは府民、国民の皆様の方です」と投稿。さらに「橋下さんの言葉を借りれば、政治家は使い捨てでいいんです。この先、さらに厳しい状況になるかもしれませんが、国難を一致団結して乗り越えましょう」と呼びかけた。

吉村知事は、連日感染者が増え続ける大阪府の陣頭指揮を執り続けている。さらに、記者会見やテレビ番組にも積極的に出演、外出自粛や国への疑問を発信している。早朝から深夜にまでテレビ出演などしていることから、目の下のクマや、疲弊していることが表情に表れている。知事の働きぶりや、トレンド入りに、ツイッターでは「分かった。私らは家におるから、知事寝てや。休んでや」「将来的に総理候補になってほしい」など