アニメ・漫画ニュース

薬屋のひとりごと | 作画担当のねこクラゲ氏 脱税した資金で不動産購入

薬屋のひとりごと | 脱税した資金で不動産購入

「ねこクラゲ」の名前とともに発信されている、池田氏のものとみられるSNSには、確定申告を怠っていたことや税務署からの指摘を受けて無申告加算税などを含めてすでに納税したことを明らかにしたうえで「私の不勉強が招いた結果は全て受け止めます。応援してくださっている皆様に対して申し訳ない気持ちで一杯です」などというコメントが掲載されています。

漫画「薬屋のひとりごと」作画担当 ねこクラゲ氏に脱税容疑

人気漫画の作画も手がける福岡市の漫画家が、3年分の所得を申告せずおよそ4700万円を脱税したとして、福岡国税局から所得税法違反の疑いで告発されました。

告発されたのは福岡市南区に住む漫画家、池田恵理香氏(36)です。

福岡国税局によりますと漫画の作画収入などで得た2021年分までの3年分のおよそ2億6000万円の所得について税務申告を行わず所得税およそ4700万円を脱税した疑いがあるということです。

国税局は、ことし2月、所得税法違反の疑いで福岡地方検察庁に告発しました。

ホームページなどによりますと、池田氏は「ねこクラゲ」のペンネームで活動し、人気漫画の「薬屋のひとりごと」の作画を担当しているということです。

また、関係者によりますと調査に対し申告の義務は把握していたとしたうえで「連載が忙しくなって税理士と話す暇がなかった」などと話していたということです。