アニメ・漫画ニュース

ラブライブ声優・Liyuuが中国SNSで日本批判

ラブライブ声優が日本批判

『ラブライブ!スーパースター!!』(スパスタ)の唐可可役でブレイクした、中国・上海出身の人気声優・Liyuuが中国のSNS『微博』(weibo)にて、日本との関係について政治的発言を行ったとして、日本国内のネット上をざわつかせている。

すべての発端となったのは、7月7日。中国の国営テレビ局『CCTV』の公式アカウント『央视新闻』が、「#七七事变86周年」(7月7日事件から86周年)、「转发传递!」(リツイートして伝えよう!)とハッシュタグをつけて投稿した。
その投稿は「1937年の今日、盧溝橋で銃声が響き、日本の侵略者は中国に全面戦争を仕掛けた」「歴史を思い起こし、私たちは自分を強くしていく」といった内容を綴ったものだ。

SNSの声

ラブライブ不買

これが逆だったら間違いなく中国オタは大発狂してる

天安門事件を忘れるなとか言ったらあっちで商売できな

お前らこそ歴史忘れるなよ

なら日本に来ないで中国でだけ仕事してればいいのに

中国批判した声優やvtuberは干されたのに

乳放りだして喘いでた先輩もいるしな

元寇も忘れるな

靖国行ったかやのんが中国怒らせて消されたよな

もうすぐ沖縄は中国の物っていいそう

今生きてる日本人に何の関係があるんだよ

ラブライブはコレ使い続けるの?

日本人も忘れてはいないけど

天安門は

中国で声優やっときゃいいのにな