アニメ・漫画ニュース

「漫画家になって日本に住みたい」ウクライナの少女

ウクライナの少女が描く今のウクライナの「日常」

半年前、DMに英語の持ち込みがありました。 話を聞くと「日本のマンガが大好きなので、いずれマンガ家になって日本に住みたい」というウクライナの少女でした。彼女とネームやデザインラフのやり取りをする間に、情勢は悪化の一途を辿りました。 彼女は今、ウクライナの日常を描いてます。

「ヒロアカやワンピースのような少年漫画をいずれ描きたい、でも最初は身近な題材で」という方向でネームなどを作っていましたが、現実が非現実の状態になった以上、彼女の日常をそのまま日記のように4コマで描くことが一番人の心に届くのではと話し合い、今に至りました。

 

「朝のニュース」 「空襲警報!近くのシェルターに避難を!」 「危機は去った。帰宅して良し」 「さっきのは誤報。シェルターに戻れ」 「朝ご飯くらい食べさせて!」

「日常会話」 「衝撃波がバルコニーのガラスを割るとき……」 「ブラインドとカーテンがガラスの破片のスピードを弱めてくれる」 「この場合、ガラスの破片は私に届かない!」 「テーブルを動かせばいいんじゃない?」 「テーブル……動かそうか」