ニュース

山口達也容疑者 | ライブでの水分補給は日本酒入りペットボトルだった

山口達也容疑者 ライブでの水分補給は日本酒入りペットボトルだった

「’16年には女性週刊誌に依存症の治療で有名な病院に通う山口さんのキャッチされていましたが、じつはそれ以前から飲酒による仕事への悪影響はジャニーズ事務所内でも頭を抱えるほどの問題だったんです」

『ザ!鉄腕!DASH!!』でもはお酒によるやらかしをしたことがたびたびあった

「’95年から続いているTOKIOの代表番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)』では、さまざまな企画に山口さんが身体を張って挑戦。ロケを敢行していましたが、その撮影でもお酒によるやらかしをしたことがたびたびあったんです。

例えばロケの当日。普段はマネージャーが送迎車で自宅まで迎えに行くのですが、いくら待ってもこない。携帯に電話をするもまったくつながらず、慌ててマネージャーが都内を捜索しました。結果、昼過ぎに彼の行きつけのバーで泥酔して寝ているのを見つけた、なんてこともありました。

国分太一さんからは山口さんと組むことにNG

もちろんその日のロケは中止になるんですが、メンバーとしてはたまったものではない。時間などにうるさい国分太一さんからは山口さんと組むことにNGまで出したこともあったんです」

山口さんはその水筒の中に日本酒を入れていた

TOKIOの生命線でもあるライブでは、こんな姿を見せていたという。

「TOKIOに限らずバンドのライブでは水分補給のためのペットボトルや水筒が重要視されていると思いますが、なんと山口さんはその水筒の中に日本酒を入れていたというんです。それがアルコール依存症というレベルなのか、彼なりのテンションを上げるためなのか分かりませんが、いずれにしてもTOKIO時代から酒好きのレベルではなかったと思います。

それについてメンバーたちが見て見ぬふりをしていたのか分かりませんが、もしそうならメンバーたちにも責任はあると思うし、そうでなければ山口さんはTOKIO時代から“プロ失格”だったということでしょう」