ゆるキャラ「ちぃたん☆」使用停止申し立てが却下
ゆるキャラ「ちぃたん☆」の使用停止を東京地裁に仮処分を申し立てていた件について、裁判所は「ちぃたん☆」のデザインしようが「権利を侵害するもの」ではないとして、申立を却下する旨を決定した。
須崎市はマスコットキャラクター「しんじょう君」に酷似したキャラ「ちぃたん☆」について、運営している所属事務所のクリーブラッツに活動停止を要求。所属事務所は市側に複数回デザインの確認を取りながら制作を進めたと主張していた。
マネジメント会社は
「当社がこれまで主張して参りましたとおり、そもそも『ちぃたん☆』デザインの使用は須崎市側のご許可のもとでなされていたこと、須崎市側が『ちぃたん☆』が商業活動を行っていることを認識し容認されていたこと、ちぃたん☆がその活動により『しんじょう君』の全国的な知名度を上げることに貢献し、ひいては須崎市側の広報活動や地域振興に役立っていたことなどについて認められ、当社が須崎市側との信頼関係を破壊するような行為を行っていないと認められました。当社の主張が全面的に受け入れられたことにつき大変、安堵しております」
「当社は、今回の訴訟手続においても、須崎市側との和解を一貫して希望して参りましたが、須崎市側が『ちぃたん☆』デザインの使用を中止する以外の解決方法は存在しないとの対応であったため、裁判所による仲介によっても、残念ながら具体的な和解のお話には至れませんでした」
「今後とも『ちぃたん☆』は活動を続けて参りますので、引き続きご支援を賜りますよう何卒、宜しくお願い申し上げます」
とコメント。
まとめ
なにわともわれ、キャラクターに罪はないですよね。
これからも二人で、ゆるキャラ界を盛り上げるために仲良く頑張ってほしいですね。