アニメ・漫画ニュース

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 | 作画監督が一年半ノーギャラを告白

作画監督が一年半ノーギャラを告白

芦谷氏はプロデューサーと対面したことを報告

その後、芦谷氏はプロデューサーと対面したことを報告。
「ご対応頂ける旨を直接お話し頂きました!実際は下請法に抵触する事例ですので、まだまだ根本の解決ではないかも知れませんが、今後の対応を見守って行きたいと思います」と報告

ユーザの声

「この告発が原因で次のシリーズに呼ばれないなんてことがありませんように」

「若手のためにしてくれた告発が悪い方向にいかなきゃいいけど…」

まとめ

きちんと引き受けた仕事は最後までこなす日本人の気質なのかもしれないけど。受け損だけはしてほしいくないですね。

海外では報酬=自分への評価だから未払いなんか起こしたらすぐに裁判沙汰だし、仕事を放棄して他にいっちゃいますからね。

とにかく、正当な報酬を頂けるよう切に願います。