アニメ・漫画ニュース

AI画像は類似性が認められれば「著作権侵害」 | 文化庁と内閣府が見解「刑事罰の対象に」

生成AI画像は類似性が認められれば「著作権侵害」

AIと著作権の関係等について

・AIを利用して画像等を生成
・生成した画像等をアップロードして公表、生成した画像等の複製物(イラスト集など)を販売

文化庁ならびに内閣府が5月30日に公開した「AIと著作権の関係等について」と題された文書で、生成AIによる学習および生成物と既存作品の著作権の関係に対する見解が明らかにされた。

生成された画像などが既存の画像(著作物)との類似性や依拠性が認められれば、著作権者は著作侵害として損害賠償請求/差止請求が可能なほか、刑事罰の対象ともなるとしている。

SNSの声

裁判官に判定できるんかね

AI呪文生成師お疲れさん

今のAIは、学習という名のパクリ

自分の絵柄だけ学ばせたらいい

海外に一方的に吸われ続けるだけ

絵師的には死活問題だからな

つまり、商材に使うなってこと。当たり前のことよ。