ニュース

ガーシー逮捕 | その先に狙う「SNSマフィア」一掃作戦

すでにガーシーのドバイでの居場所の特定

ガーシー容疑者の動画配信に関わり、ドバイ滞在中に警視庁からの出頭要請に応じなかった元警察官の池田俊輔容疑者は4月14日に帰国し、名誉毀損などの疑いで逮捕された。 「すでにガーシーのドバイでの居場所の特定が進んでいるようです。警視庁がドバイに捜査員を派遣して帰国を促すと同時に、警察庁も捜査員をドバイに派遣することを検討しています。ドバイがあるUAE当局に警察庁、すなわち日本国としてガーシー容疑者の拘束を要請することが必要だと考えているからです。

現地当局にガーシー容疑者を拘束

ルフィ事件と同じように現地当局にガーシー容疑者を拘束してもらい、日本から要請して強制送還されることによって逮捕にこぎつけるというシナリオを見据えています。ガーシーは政治犯というわけでもなく、UAEサイドも日本との関係性を考慮して拒否しないのではないかとみられているのです」

 

なぜ当局がここまでの“ガーシー包囲網”に乗り出したのか

背景には「ネットの無法状態」を正さなければならないという警視庁の狙い。警視庁はSNSで不法行為を繰り返す人物らに対して「SNSマフィア」という言葉を使い警戒を強めているのだ。 「SNSマフィア」とは、SNSを使って脅迫を繰り返す、暴露すると脅して(やめる)対価として金銭を得るような恐喝行為、詐欺商品を買わせるなどの違法行為を繰り返す集団のことを指し、その一部は暴力団と繋がっているとされている。「警察では組織犯罪対策部やサイバー特別捜査隊など各セクションから捜査員を集めて、SNSマフィアを逮捕するための特別捜査チームが結成。ターゲットとして名前が挙がっているのがガーシー容疑者と関係があるとされるインフルエンサーのA。さらに驚異的なフォロワー数を誇るBの行動にも疑わしいところがあると見て注視を続けています」

「SNSマフィア」の特徴は、ガーシー容疑者に象徴されるように多くのフォロワーを扇動することに長けているところにある。フォロワーの多くは一般人であり、SNSを通じて犯罪者を崇拝するような構造になっていることも問題視されている。

SNSの声

〇れ〇れ?

仮面かぶってるやつやな

法律とか整ってるの?

何をバラそうが、バレちゃまずい事が沢山あるちうことやろ?

Z〇?

ガ〇ソ?

暴露すると脅して恐喝してるのが問題視されてるんでは

ヒ◯ル?