ニュース

婚活女性が希望する「普通の男性」の定義が判明 | 「年収500万円以上」「日東駒専以上」に批判殺到…「全然普通じゃない」

婚活女性が希望する「年収500万円以上」「日東駒専以上」に批判殺到…「全然普通じゃない」

婚活中の女性が求める理想の男性像について注目。ロンドンブーツ1号2号・田村淳のコメントに共感の声があがった。

とあるメディアで特集された、婚活中の女性が理想とする「普通の男性」像。しかし、その普通の男性の基準が、容姿が歌手の星野源似、身長165cm以上・体重60~80kg程度のジム通い、学歴は「日東駒専」以上、年収は500万円以上で清潔感のある人と紹介されたことに、インターネット上では「普通の男性のハードルが高すぎる!」と話題を呼んでいる。

普通の男性のハードルが高すぎる!

この基準を作った恋愛コンサルタント・鈴木リュウ氏に取材を敢行。鈴木氏は「女性の中であがった声をもとに、『普通の男性』を具体的に定義した」と説明した。

また、特集であがった「普通の男性」の定義について、婚活中の女性に話を聞いたところ、「普通かなって思います、ちょうどいい」「結婚したいかと聞かれれば結婚したい」といった声が。どうやら婚活中の女性からすれば、定義に合った男性が最低ラインと感じている人が多い模様。

番組MC・立川志らくは、この基準に「『普通』という漠然としたものに、定義づけをするのは無理やりやっているように見える。普通ではなくて、平均って定義するほうが正しい」と指摘した。

「とくに容姿に対してこれが普通ってなると、そうじゃない場合普通ではないってなってしまって差別なり区別を助長する」

女優・星野真里は「『普通』っていうのを具体的に表してしまうことは、危険もあるのではないのかな」とコメント。「とくに容姿に対してこれが普通ってなると、そうじゃない場合普通ではないってなってしまって差別なり区別を助長する」と不安を露わにした。

また、田村は「自分が50点なら50点の相手としかマッチングしない」と持論を展開。続けて、「自分を高めようとして、自分に投資しようとする」「頑張るんでしょ、自分が。トークスキルとか気遣いで、何かで点数を上げていくしかない」と熱弁した。

「正直、気分悪い。全然普通じゃないじゃん」

今回の放送を受け、ツイッター上では「淳の言ってることめっちゃわかる」「自分に見合った人と出会うんだよね」「自己投資する理由がわかった」など、田村の持論に共感する視聴者からの声が相次いだ。

また「正直、気分悪い。全然普通じゃないじゃん」「日本の平均年収知ってるのかな」など、「普通の男性」の基準に対する批判の声や、「逆に『普通の女性』はどうなの?」「男性だけに求めるのは違うと思う」といった疑問の声も多数あがっていた。