ニュース

緊急事態宣言 | 大阪府がUSJに対し「無観客開催」を要請 USJ「意図をはかりかねている」 | 大阪市「小中学生は家庭でオンライン学習して、学校に給食を食べに来い」 | 東京都が禁酒法を発表

大阪府がUSJに対し「無観客開催」を要請 USJ「意図をはかりかねている」

大阪府は、25日の対策本部会議で、緊急事態宣言の発令にともなって、テーマパークに対して「無観客開催」を要請する方針を示しました。

これについて、USJは「実質的な休業要請」だとして、25日から要請が解除されるまでの間、臨時休業すると発表。

「無観客開催」の要請について、USJの関係者は取材に対し「意図をはかりかねている」と話す。

東京都、酒の提供自粛へ

東京都は現在、国と宣言下の措置について協議を続けていますが、飲食店に対しては現在の午後8時までの「時短要請」に加えて、酒の提供の自粛を求める案を検討していることが都の関係者への取材で新たに分かりました。酒により飛沫感染のリスクが上がるためで、飲食店が閉まった後に公園などで酒を飲む人もいるため、都立公園の一律閉鎖も検討されています。また、百貨店などの大型商業施設やカラオケ店などの遊興施設などについては、「休業要請」を行う方向で調整が進められています。

大阪市「小中学生は家庭でオンライン学習して、学校に給食を食べに来なさい」

緊急事態宣言を巡って学校はどうなるのでしょうか。午前中は自宅で勉強して給食を食べに登校するという。

大阪府・吉村洋文知事:「より強い措置をしなければならない。街全体の人流を大きく止めるようなことをしなければならない。緊急事態宣言については週末から適用して頂きたい」

ホテルニューオータニ「緊急事態宣言中は1479室全てがレストランの個室になるので酒類の提供ができます」

ホテルニューオータニ (東京)は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の再発出に合わせ、おこもりステイをより自由にお楽しみいただけるよう、ルームサービスを拡張した『スーパールームサービス』を提供。

飲食店の休業で楽しみにしていたゴールデンウィークに行き場をなくした皆さまのために、ホテルニューオータニでは1479室の客室すべてをレストランの個室(プライベートダイニング)として位置付け、ルームサービスメニューで提供するお食事・ドリンクのバリエーションを緊急事態宣言期間限定で拡張いたします。

スタンダードカクテルから、ウィスキー、日本酒、焼酎、紹興酒、ワインの最高峰『ロマネコンティ』をはじめ、『シャトー・マルゴー』、『シャンベルタン』等有名ワインまで、約300種類のドリンクをお部屋でお楽しみいただけます。

緊急事態宣言期間限定『スーパールームサービス』
https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/menu/room-service/

小池都知事「午後8時以降は消灯を」

東京都の小池百合子知事は「午後8時以降、街頭の照明を伴う明るい看板、ネオン、イルミネーションなども停止をしていただくようにお願いする。夜は暗い。街灯のみが灯るということに結果としてなると思う。街灯を除いて、すべての明かりも消すように徹底していきたい。このあと関係団体に、協力いただくよう要請していきたい」と語った。