ニュース

YouTuberラファエル「素晴らしい職業ではない」

ラファエル「素晴らしい職業ではない」

――ここ最近、ユーチューバーのステージも飛躍的に上がった。

大学生レベルで億のカネを稼いでいるところが“凄い”かつ“癪にさわる”ところですが、別に素晴らしい職業ではないですよ。単に18年ごろからネットの広告費が一番になり、ユーチューブが今最も宣伝効果があって“最も稼げる場所”なだけで、凄い人はいない。トークも若手のお笑い芸人に劣る、逆を言えばユーチューバーは“努力で成功できる職業”ではあります。

――仕事を失ったお笑い芸人やタレントたちが大量参入している。

パイが広がっている状態なので、まだ1年は僕たちユーチューバーが芸人とコラボして相乗効果が得られると思います。市場が活発化すればコンテンツのクオリティーも上がるし、淘汰される。残った人間は真の実力者になる。エンタメのトーク系だと、ヒカル君、メンタリストのDaiGoさん、お笑い芸人の中田敦彦さんたちが残るんじゃないかと思います。僕も先駆者として登録者数を稼いでいるし、お笑い芸人ぐらいのトーク力はあるのでアベレージは高いと踏んでいます。

――トーク力は営業マン時代の先輩がお手本とか。

周りの人たちが「俳優になったらいきなり一軍だね」っていうくらいのオーラの違う、天才タイプの先輩です。法人の飛び込み営業で、ビル1棟で10件中2件取れれば優秀なのに、先輩は5、6件取ってくる。セールストークはビジネス書に出ているものと同じでも、声のトーンや強弱のつけ方が違う。歌のうまい人みたいな感じでしょうか、会社で一番数字を取っている先輩は成功の“最短コース”ですから、とにかく聞いて真似ましたね。

――年収5億円を達成するには?

利益を最大化するには時間をかけないこと。悩む時間を極限まで減らし、関わる人間をとことん削る。自分が打ち合わせに出向くこともありますが、LINEで打ち合わせがほとんどです。そうやってできた時間を次の広告案件にあてます。動画制作も自分が演者でディレクターだから、無駄のない動画にし、編集作業も最小限、クオリティーを落とさず、大量の案件を高速でこなすんです。

 ――将来のビジョンは?

100億円のキャッシュをつくること。億万長者を超える人たちと会うようになって、有事の時に大切な人間を守るには100億のキャッシュがないとどうにもならないって聞いて、目標値が上がりました。