ニュース

食べログ | 3.6以上の星評価はお店がお金で買っていることが判明

真相を語った投稿はこちら

うちの店、評価が3.8になって喜んでたら、次の日急に、クチコミ数は変わってないのに評価だけ3.6に下がってた。
そしたら、食べログから電話きて、年会費払えば元に戻すし、評価上げるって言われた。
もちろん断った。
つまり評価3.6以上の店は食べログにお金払ってる

訂正。 評価3.6以上は、、とゆーのは必ずしも一律ではないようですね。 すみません。 リプ見てると多少の前後はあるみたいです。ただし多少です。 課金無しでも、他のサイトではクチコミ通りの評価をいただいているので食べログのことは無視しています。 ただ、食べログの知名度は圧倒的ですね‥

このコメントに対し、他の店のオーナーも反応

うちの店もそうです。3.6以上は…では必ずしもそうじゃなくて、、一旦評価を落として上げるか決めさせる、彼等は本当に、汚い手口の持ち主です。勿論、お断りしました。

世間の反応

まとめ

やり方が露骨すぎ…。

お金を払えば、より目立つ位置に掲載しますよ。ならわからなくないが、意図的に評価を下げて戻したければ金を払えって詐欺と同じじゃないでしょうか。