ニュース

45歳女性 | 婚活したら申し込んでくるのは50代60代のジジィばかり

45歳女性「ふざけんな」

結婚相談所で2月から婚活中という45歳女性は

「見合いの申込みをもらったのは1桁で、うち40代は2人だけ。上は60歳以上でほぼ50代でした」
「希望は40代でしたが、現実は厳しかった」

と明かす。もう子どもは難しいけれど、支えになる人が欲しく婚活しているという。会える相手は10歳以上年上の人が多いようで「むっちゃくちゃ妥協しています(笑)。片目じゃ無理だ、両眼瞑るくらいの気持ちで(笑)」と綴っていた。

質問者も「同年代の男性が希望するのは30代後半まで」という現実はすでに知っているようだ。結婚相談所で申し込まれたのは、やはり50代後半から60代だったという。相手の条件としては”バツイチもあり”としながらも「大きなお子さんがいるとか、自営業で労働力として嫁探してる方」はストレスになるから嫌だという。だが、実際には

「稀に50歳代で、収入もあって初婚の人もいるけど、親の介護がついてます」

とそう簡単にはいかない現実を感じていた。

しかし、回答の中には、まさにそういう人なら結婚まで持ち込める可能性がある、というアドバイスも複数入っている。40代以上ともなれば、誰にでも相応の過去がある。相手の背景まで飲み込める覚悟がないと、結婚は難しいだろう。