ニュース

バンナム 一番くじ詐欺 | 一番くじ公式「ゴミクジを追加しラストワン賞を提供しなくても法的問題はない」 | 弁護士「景品表示法違反なんだが?」

一番くじ公式「ゴミクジを追加しラストワン賞を提供しなくても法的問題はない」

人気の一番くじ公式店で不正販売 「法的問題ない」運営会社コメントに客は「憤り感じる」

弁護士は消費者に誤認させる「有利誤認」の可能性があると指摘

公式ショップを運営するバンダイナムコアミューズメントによると、大阪日本橋店では数年前から、一部の商品で、特定の賞が引かれたあと、残ったくじ券を新しいくじ券セットの中に混ぜて販売し、本来渡すべきだったラストワン賞を提供していなかったということです。

運営会社は、大阪日本橋店の営業を終了するとともに、「法的な問題はないものと考えておりますが、お客様の期待と信頼を裏切る販売行為であると認識しております」とコメントして、レシートを持っている客には、返品や返金などの対応にも応じています。

 一方で、現場に居合わせた男性は、この運営会社の「法的な問題はない」とのコメントに対し、憤りを覚えたといいます。

【現場に居合わせた男性】
「明らかに店側に悪意がある。1ロット80枚だと思って引いたくじが112枚となっていたのには憤りを感じている。せめて、“法的に問題があるので改善する”と言ってもらえればよかった。きちんとした対応をしてほしい」

この問題について、景品表示法に詳しい川村哲二弁護士は、本来提供されるべきだったラストワン賞が提供されていなかったのは、少なくとも景品表示法の不当表示(有利誤認表示)に当たる可能性があると指摘しています。

一番くじ公式ショップ 大阪日本橋店 営業終了について

日頃より「一番くじ公式ショップ 大阪日本橋店」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、当該店舗にて販売しておりました一部の商品におきまして、特定の賞がなくなった後の残りのくじ券を、新しいセットのくじ券の中に混ぜて販売し、本来お渡しすべき途中のセットのラストワン賞を提供していなかったことが判明いたしました。

当店をご利用いただきましたお客さまならびに、購入をお待ちいただいていたお客さまに、多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

一番くじ公式ショップではこのことを重く受け止め、「一番くじ公式ショップ 大阪日本橋店」の営業を終了いたします。これまで多くの皆さまにご愛顧いただきましたことをあらためて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

SNSの声

まったく こりない 悪びれない

逃げるが勝ちが通用すると思うなよ

公式でやるとはね

公式ショップが詐欺してたの!?

謝罪して終わりにはならんだろコレ…

下っ端の店員レベルがやってたちょろまかしの犯罪ではなく、上層部からのトップダウンで行われていた詐欺行為だな。