ニュース

炎上 | 姫路市長「自分を三流大学出身だと思っていたら四流や五流になる」 | NTT社長「女性には女性の、男性には男性のよさが」

姫路市長「自分を三流大学出身だと思っていたら四流や五流になる」

姫路独協大学(兵庫県姫路市上大野)で今月16日に開催された卒業式に来賓として出席した清元秀泰・姫路市長が「自分を三流大学出身だと思っていたら、四流や五流になるかもしれない」などと学生らに発言していたことがわかった。

関係者らによると、清元市長は、卒業生ら約300人を前に式辞を披露。その後、「ここからは自分の言葉で話します」と断り、自らが通っていた医科大学が当時は新設校で、三流大学だと卒業式で恩師に言われたことを振り返った。そのうえで「私は母校を誇りに思い、恥じない生き方をしてきた。人として一流の生き方をしてください」などと述べたという。

読売新聞の取材に対して清元市長は「エールを送るつもりだったが、品格のない発言になった。不快な思いをさせたのなら謝罪したい」と語った。

NTT社長「女性には女性の、男性には男性のよさが」

「女性には女性の、男性には男性のよさが」 NTT社長が入社式で
NTTの澤田純社長が1日、東京都武蔵野市の拠点で開かれた入社式のあいさつで、男女で「能力や特性の得意な分野が違う」と発言。

SNSの声

つまり、男女平等だから生理休暇は廃止、トイレも共用トイレでOK?

女も黙って筋肉仕事しろ

男女お互いに苦手なことをさせてたら生産性が下がる

一般論なら正しいでしょ
体力や腕力に違いがあるのは事実

スカート履いて化粧してる奴がジェンダー語ってると反吐が出る

スポーツ大会は男女分けるの性差別だから統一してやるべきだな

それぞれの特徴があるんだからそれを無視して平等は平等の履き違え

本当に男女平等にしたら今度はパワハラ、モラハラだからね

女が混ざると「自分が嫌だと感じることはすべてがハラスメント」になるから

それぞれの特徴を生かして励んで欲しいって事でしょ?