ニュース

ウィル・スミスさんのアカデミー追放が決定 | 米国人「殴ったウィル・スミスが悪い」

ウィル・スミスのアカデミー追放が決定

米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーが、授賞式のプレゼンターを平手打ちした俳優ウィル・スミスさんの懲戒手続きを始めたことが30日、明らかになった。

4月18日に理事会が予定されており、会員資格の停止や除名などの重い処分が下される可能性もある。米CNNテレビなどが報じた。

アカデミーは声明で、4月の理事会で「あらゆる懲戒処分を行うことができる」と表明。スミスさんには、事前に意見を述べる機会が与えられるという。

27日の授賞式では、コメディアンのクリス・ロックさんがスミスさんの妻で女優のジェイダ・ピンケット・スミスさんの頭髪をやゆするジョークを壇上で披露。

激怒したスミスさんがクリスさんの頬をたたいた。アカデミーは直後にスミスさんに退去を求めたが、拒否されたとも説明した。ジェイダさんは脱毛症に苦しんで髪をそった経緯がある。

スミスさんは28日に謝罪し、ロックさん側も地元警察に告訴しない意向。ただ、アカデミーは行動規範違反に当たるとみており、スミスさんが初めて受賞した主演男優賞を取り消す可能性も。

米国人「殴ったウィル・スミスが悪い」

日本時間の2022年3月28日、アメリカで開催された「アカデミー賞」の最中、俳優のウィル・スミスさんがプレゼンターを務めたクリス・ロックさんをビンタした件が大きな話題となっている。詳細についてはここでは触れないが、日本とアメリカの温度差が個人的にはとても気になった。

・アメリカ人に聞いてみた
いくら考えてもわからないため、ロケットニュース24の英語版サイト「SORA NEWS 24」のケーシーさんに、アメリカでの反応を聞いてみることにした。アメリカ生まれアメリカ育ち、現在は日本で生活するケーシーさんの目に、今回の件はどう映ったのだろうか?

──そうですね。じゃあウィル・スミスの行動に怒ってる人は何て言ってるんですか?

「そうだな、ただの冗談にムキになるなって声もあれば、いかなる暴力も犯罪だって意見もある。 人の言うことが気に食わないから殴るって頭どうかしている、なんて声もあったぜ。その他には、家族の恥、プロじゃない、ってところかな」

─うーむ、なるほどねぇ……。ただアメリカって家族を超大切にするイメージがあるから、今回のリアクションが意外だったんですよね。ましてや病気のことですし。

「そうだな。ちょっとややこしいのは、ジェイダ・ピンケット・スミス(ウィル・スミスの奥さん)が病気のことをSNSなどで公表してたことなんだ。公表してたから冗談にしてイイだろという意見と、それでもダメって声があるんだな」

──うーん、でも女性のことですしね。

「そうなんだ。ただ男性有名人がハゲをいじられることがあるけど、彼らはそのたびに暴力をふるうワケじゃないよね? そんな意見もある。一方でやはり女性の場合は意味合いが違うだろ、クリス・ロックがジョークにすべきじゃなかったって言う人もいるな」

SNSの声

ウィルスミスのキャリアがこんな形で終わるとは..ただただ悲しい。

ハゲチビデブ関連はジョークでも気分悪いわ

齢や遺伝でハゲるのと病気じゃ違う

でも病気による脱毛のいじりは許されん

戦争は良いけど平手打ちは禁止なアメリカ

情状酌量せえよ

ビンタぐらいでばっかじゃね

怪我してるならまだしもたかだかビンタぞ

奥さん連れて日本へ来い