ニュース

人気プロゲーマー・たぬかなさんが差別発言「170cmない男は人権ない」「骨延長手術して」「キモオタw生きてる価値もない、ゴミオブゴミw自殺しろ!」 | スポンサー契約を解除される

人気プロゲーマー・たぬかなさんが差別発言

プロゲーマー・たぬかなさんが2022年2月15日、配信中に身長170センチメートル以下の男性に対して「人権ない」などと発言したことが物議を醸した。

たぬかなさんは、日本人で2人目となる女性プロゲーマー。対戦格闘アクションゲーム「鉄拳」シリーズをメインにプレイし、国内外で高い人気を誇っている。

「背が高くてムキムキやったら連絡先は教えてた可能性はある」

問題の発言があったのは、たぬかなさんが15日にライブ配信プラットフォーム「mildom」で配信した時のこと。「おかしつくるよ」と題して、手作りのクッキーを作りながらファンからの質問に回答していた。

たぬかなさんはかつて自宅でUber Eatsを利用した際、大学生くらいの年齢の男性配達員から連絡先を聞かれたというエピソードを明かした。たぬかなさんは、相手に興味を持てなかった理由として身長の低さを挙げた。

「背が低くて、多分165(センチメートル、以下同)くらいしかなかった。165もないんちゃうかな?くらいの。その時点でもう『無いな』ってなってしまった。背が高くてムキムキやったら連絡先は教えてた可能性はある」

その後、視聴者からの「165でチビ扱いか…」「背…」などのコメントに対し、持論を展開した。

170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていってください。

「165はちっちゃいね。ダメですね。170ないと、正直人権ないんで。170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていってください。骨延長の手術を検討してください。『骨延長手術』で調べてください。170あったら人権がちゃんと生まれてくるんで」
視聴者からの「お?いったなこいつ」といったコメントには、
「言うよ? ほんまちっちゃい男に人権あるわけないだろお前、調子のんな。こっちはね、チビにはきちぃんだよ。」とバッサリ切り捨てた。

言ってるのは、170ないと人権がないだけじゃないことが判明

・Aカップは生きる資格ない

・30以上の女は羊水が腐ってる

・実家暮らしの男は同じ人間とは思えない

・ハゲは前世で悪いことをしたからハゲている

・LGBTは声だけデカい精神異常者の集まり

・鬱と黒人は甘えを捨てれば治る

・低所得のアンチは自殺しろ

SNSの声

たぬかなさんの発言に対し、ツイッター上では批判の声が相次いだ。

「『低身長は人権無い』とか火事現場にガソリン投げ込むようなもんだろ?」

「鉄拳のたぬかなが炎上って聞いたからなんだとおもったら…。こら燃えるやろ笑」
「たぬかなの場合配信とかで実際に話してるところ聞いたら『おいおいおいw』と笑えるけど、テキストにしたら結構やばいな」
「商品不買運動するわ」
「それいったら不細工な女にも人権ないっていわれちゃうよ?」
「骨延長までしろはなあ。人権って言葉使った以上タダじゃ済まんぞ」
「生まれながらの身体的なもので人権ないっていうのは人間として終わってる」
「自分でどうにもできない遺伝的な体型を人権ないと言うのはさすがに酷すぎる」
「151cmが言ってるのかw」
「普段からすげー口が悪いんだろうなというのがわかる」
「金メダリストの平野歩夢も人権ないのか」
「資産資産数千億の前澤氏も人権ないんだな」
「スポンサーついてるのによく頭の悪い差別発言できるな。」
「ウーバー配達員からナンパされモテるアピールや上から目線で男を評価して
イイ女気取りで痛いオバちゃん」
「hydeも人権ないらしい」
「キンキキッズ、嵐の二宮、大野、V6の岡田、森田、三宅も170ないので人権ない」
「同じ女性プロゲーマーのアカウントから、一緒にされたくないですってマジギレされてる」

本人は反省していない模様

インタビュー記事で、女性蔑視を批判

たぬかなさんは21年6月24日にスポーツメディア「web Sportiva」で公開されたインタビュー記事で、女性蔑視と誹謗中傷を受け続けてきたことを明かしていた。「顔を出すと、信じられないくらいブスと言われるんです」などと、女性プロゲーマーとして容姿を揶揄される辛さを語っていたことから、行動と言動が一致していないとするコメントもあった。

たぬかなさんは相次ぐ批判の声に対し、ツイッターで謝罪。

「言葉が悪くなっちゃいました、ごめんなさい~…」
謝罪に対しても「適当に謝っとけ感すごい」「成人の謝罪の仕方やないで。不愉快や」
などとなお怒りの声があがっている。

たぬかなさん「誹謗中傷に苦しんでいます」

たぬかなさん「誹謗中傷した人を訴えます」

プロゲーマー・たぬかな氏とは

レッドブルアスリートであり、CYCLOPS athlete gaming所属。

日本人では2人目となる元女性プロゲーマー。

メインとするタイトルは鉄拳シリーズでシャオユウ使いとして有名。
段位は鉄拳6BRでは紅蓮、鉄拳TAG2では鬼神、鉄拳7では聖帝、鉄拳7FRでは風神(2017年11月現在)。
「ただ女性というだけで過剰に持ち上げられている」と誤解される機会も未だ多いがその実力は確かなものであり、男性プレイヤー含めてもシャオユウは全国クラスであるとの呼び声が高い。並外れた対戦経験に裏打ちされた的確かつアグレッシブなプレイスタイルが特徴。理論派としての側面もあり、チームメイトのどぐらからは「知識量が凄い」と評されている。

2017年からはゲームのため徳島から大阪に引っ越し、ニコ生やTwitchでも配信を開始した。

尊敬しているプレイヤーとしては鉄拳界隈を代表する強豪プレイヤーであるノビ、女性鉄拳プレイヤーとして先駆していたマキシの名を挙げている。アメリカでもCombo Breaker 2017での活躍から注目度が高くなっており、鉄拳に対しての情熱や格ゲーに対して真摯な姿勢にファンが続出。海外大会に行くと毎回写真撮影の長蛇の列ができる程である。

身長151cm。
好みの男性のタイプはマッチョで、ボディービルダーよりプロレスラーが好きと語っている。

愛称

かなちゃん・・・本名から
Xiana(しゃな)・・・メインキャラXiaoyu(シャオユウ)と本名を合わせた名前。昔使用していた。

本拠地

大阪府

出身

徳島県

生年

1992年

所属

CYCLOPS athlete gaming 2016年11月~2022年2月17日
Team GRAPHT 2017年3月~2020年3月
Red Bull 2018年1月27日~2022年2月16日

たぬかな(本名:谷加奈)

30歳 150cm 徳島県 徳島科学技術高校卒

ツイッター

 

「170以下は人権ない」差別発言の女性プロゲーマーたぬかなさんがレッドブルクビか

CYCLOPS athlete gaming -CAG-が謝罪

eスポーツチーム・CYCLOPS athlete gamingが同社に所属するプロゲーマー「たぬかな」が15日に配信で行った発言について謝罪し、厳重な処分を下すことを明らかにした。

同社は16日に公式サイトで「所属選手による配信中の不適切な発言につきまして」と題した文書を公開。「『たぬかな』選手の配信中に、不適切な発言があったことを確認いたしました」とし、ファンや関係者、スポンサーらに謝罪した。  その上で、たぬかな選手の発言を「プロ選手としての立場に対する自覚と責任に欠けた発言であったと、重く受け止めております」と断罪。「該当選手の今後の処分に関しまして厳重に対処いたします」と表明した。

CYCLOPSとの契約も解消

何件かリプライがあるので回答をさせていただきますが、CYCLOPS athlete gamingとの契約は満了しており、現在スポンサー契約などはございません。誤った情報の拡散などはなさいませんよう、お願いいたします。

CAG「容認できない」

この度は、「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手の不適切な発言により、ご不快な思いをされた皆様のお心を傷つけたこと、また、応援してくださるファンの皆様、スポンサー各社の皆様、および関係各所の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

当社は2022年2月17日をもちまして「CYCLOPS athlete gaming」に所属する「たぬかな」選手との選手契約を解除いたします。 2022年2月15日の「たぬかな」選手の配信中における不適切な発言と姿勢は、当社として決して容認できるものではなく、選手契約解除という判断に至りました。

当社は、いかなる差別的・侮辱的な行為や言動・SNS等での発言も許されるものではないと認識しており、すべての人にとっての多様性を大切にしております。

今後、所属選手の教育、指導等管理体制を強化し、再発防止を徹底して参ります。

ブロードメディアeスポーツ株式会社

ツイッターのヘッダーからロゴが、紹介文からレッドブルの文字が消える

公式ページの様子

2022/02/16

2022/02/17

他のメンバーのも飛び火か

メンバーもレッドブルのロゴが消されてたから、サイクロプスごとスポンサー切られたのかも。

米山隆一「たぬかなさん。公職でもないので一発アウトは行き過ぎです」

米山 隆一@RyuichiYoneyama
炎上していますが、この手の悪口を露悪的に言う人って男女を問わず居ますよね。嫌な発言ですし内輪の軽口ではなく外に発信されている以上一定の責任は勿論生じますが、しかし公職にある人の公的発言でもないのに「一発アウト」みたいなのは、私は行き過ぎではないかと思います

米山隆一に対してのSNSの声

過去に韓国人プレイヤーに対してゲイ発言してスポンサーから一度怒られてるので、
注意後の二度目で一発アウトではないし、リスナーに対して自殺しろとまで言ってる。しっかりと勉強してから意見を述べて欲しい。

一発ではなくて80発以上の問題発言あり

無免許、当て逃げ繰り返しても辞職以外に辞めさせる方法が無い公職の方が緩いだろ

一発じゃない事くらい調べてからツイートしろ

買春の前歴がある男が『一発』って言うのは、違う意味でいってるんじゃない?

篠原修司が「人権ない」は、じつはゲーム用語(スラング)」

女性プロゲーマーのたぬかなさんが「身長170cm以下の男性は人権がない」と不適切な発言を解説させてください。

「人権ない」などと言われると、大多数の人は「お前には『生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利』がない」と言われているように感じられると思います。

しかし、じつはゲーマー界隈では一般的の用語(スラング)として「人権ない」が使われていることがあります。具体的には「人権キャラ(キャラクター、装備品、カードなどをふくむ)」と呼ばれています。

「人権キャラ」とは何か?

「人権キャラ」とは、そのステージを攻略するために必要なキャラクターや装備のことを指します。

ゲームをプレイしたことがない人にうまく説明が伝わるかどうか不安ですが、たとえば“火のステージをクリアするために絶対必要な水のキャラクター”のことを「人権キャラ」と呼びます。

この水のキャラクター(人権キャラ)を持っていない場合、「人権ない」=「そのステージに挑戦する資格がない」と言うことが多いです。

たぬかなさんの「身内ノリ」

このゲーム用語のことを知っていると、炎上後にすぐ出された謝罪(現在は削除済み)でたぬかなさんが「配信の内容をヘイトスピーチだと指摘されました。そういう意図ではありませんでしたが、不快に思われた方が多いようなので撤回します、すみませんでした。高身長が好きって言いたいだけでした…いつもの配信の身内ノリで言葉が悪くなっちゃいました、ごめんなさい~…」と言った意味が理解できます。

つまり、差別的発言として「身長170cm以下の男性は人権がない」と言ったわけではなく、ゲーム用語を用いて「自分の恋愛対象は身長170cm以上の男性」と言ったわけです。

プロゲーマーや配信者は注意して欲しい

このような解説記事を書くと、「たぬかなを擁護するのか!?」、「この差別主義者め!!」みたいな攻撃をされるのですが、この記事を書いた理由はそうではありません。
プロゲーマーに限らず、ゲーム配信者やゲームが好きな人に、知らずにゲーム用語を一般例として(ゲームの枠を超えて他の人に対して)使うことについて注意して欲しいと思ったのです。今回は「人権ない」が批判されましたが、何も考えずにプレイする「脳死プレイ」や「脳筋(脳みそ筋肉)」、一方的な試合状況になったことを意味する「レイプ試合」などは、今回と同じように炎上する可能性が十分にあります。

現在ライブ配信をしている方や、今後、活動予定がある方、プロゲーマーを目指そうと思っている方は、「ゲーマー界隈で一般的に使われている言葉」を普通の人に対して使わないようにしてください。

篠原修司氏に対するSNSの声

人として見てない宣言には変わりないのでは

あの文脈はスラングじゃないよ。ガチで人権と言ってる

スラング使おうがなんだろうが、現実の人間の容姿を差別したことが問題
「(身長が)170ないと、正直、人権ないんで。170センチない方は『俺って人権ないんだ』
って思いながら、生きていって下さい」のどこがスラング?w
それでも人に対して身体的特徴を出して使ったらアウトだろ
骨延長手術しろと言った時点でゲームスラングじゃない

たぬかなさんの過去の毒舌がやばい

するかわ@uerion5
たぬかな「生きてる価値もない、低所得で正社員にもついてないような社会のゴミオブゴミ」

お前はマジでー、人様にそうやって嫌な思いをさせる事ぐらいしかできんのやったら
ホンマに自殺したほうがいい!早く自殺したほうがいい、もうこれは進める!

ホンマに自殺したほうがええで、キレそうやわぁ・・
あっ・・〇すはNGワードですピーーフハハハハ

んでさぁー対面でおったらさぁー結局のところ何かキモオタやけんさぁー
見られるのも嫌やから声も出されへんくて端っこの方で何か睨みつけるようにして
うらやましいなーって見てんやろーw知ってるからーw

あたしよりゲームも弱い、顔も汚い、生きとる価値もない、
どうせ低所得、何なら正社員にもついてないようなもう社会のゴミ オブ ゴミ
なんなら親のすねでもかじってんちゃうかなー

そういう奴がなブスとかこの世から消えろとか
わかるでぇ~うらやましいもんなぁほらもぅ

なー、だってプロゲーマーとかなあ、その仕事してないようなゴミからしてたら
「好きなゲームだけしよってお金貰えるぅうらやましい!!うおおおおおおおお!!!!!」
ってなる分かるで、分かるけど

誕生日にそれ書きにくるんは死んだ方がいいでほんまに自殺しろ!!おい自殺しろ!!!!
はい、えへへ きしょかった、ほんまにきしょかったわー

プロゲーマーが自殺しろとか言っていいの?いいよ?何でプロゲーマー言ったらあかんの?
じゃあ逆に向こうはさあこの世から消えろブスって言ってきてんねんで!じゃああたしもじゃあ自殺しろーで
イーブンどころか向こうの方が勝ってるやろ流石に

そいつが今から自殺配信したらどうする?見に行く見に行く!!!ほんで良くやった!!!って言ってやるわ
良くやったお前の選択は本当に正しい!世界が平和になるって、良く勇気を出した逝けーって言ったる
はい、逝けーですわこれは