ニュース

アナと雪の女王 | 神田沙也加さんが急死 | 札幌市内のホテルから転落

神田沙也加さんが急死

女優の神田沙也加さんが札幌市内のホテルの高層階から転落し、死亡したことが分かった。

北海道警は自殺を図った可能性もあるとみて調べている。

関係者によると、神田さんは18日昼頃、体に血がついた状態でホテルの14階の屋外スペースに倒れていたところを発見された。意識不明の状態で病院に搬送されたがその後、死亡が確認された。

 

神田さんは転落して現在重篤な状態

神田さんはこの日、主演ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の札幌公演(札幌文化芸術劇場)の昼公演(正午開演)に出演する予定だった。午前11時頃まで神田さんと連絡がつかなかったため、ダブルキャストで主人公イライザ役を演じている元宝塚宙組トップスターの朝夏まなとが急きょ代役を務めた。

スタッフや共演者には「神田さんは転落して現在重篤な状態です」との説明があり、神田さん以外の主要キャストも変更された。

関係者や共演者のコメント

松田聖子

所属事務所felicia clubは「弊社所属、松田聖子の娘であり、女優、歌手の神田沙也加が12月18日に永眠いたしました。お世話になりました関係者の皆様、ファンの皆様には、生前に多大なるご厚情を賜りましたことを心より御礼申し上げます。松田は、未だこの現実を受け止めることが出来ない状態です」とコメント。

松たか子

松は「神田沙也加さんのご逝去に際し 言葉もありません 彼女と共に 互いにエールを送りあい 日本語を吹き込んで紡いだ時間は私にとってかけがえのない宝物です 本当にありがとう  心からご冥福をお祈りいたします」とし、「ものがたりにふれれば、アナはいつでもわたしたちにはなしかけてくれ、ほほえみかけてくれます。ありがとう、アナ。」

ディズニー

「神田さんは、世界中で愛されたアナに、感情豊かな表現と透明感のある美しい声で生命を吹き込み、物語を伝えてくださいました。心からの感謝と哀悼の意を表します」とコメント

大地真央

「マスコミから問い合わせは来ていますが、今はコメントを出せる状況にありません」

中島美嘉

インスタグラムに青い花の写真を掲載

宮本亞門

彼女は「私は有名人の娘だから受かったのですか?」と大きな目で食いつくように聞いてきた。「嫌、絶対違う!オーディションで多くの人を見て、君が1番素晴らしかったからだ!」すると少し安心した顔をして「私、本物になりたいんです」。そして彼女は異様な努力を重ね素晴らしい演技を次々と見せてくれた。「私すぐパニくるんです、すいません」と大らかに自分のことをさらけ出し「負けるわけないですよ」を口癖に、頑なにミュージカルを本気で演じ続け自分の道を貫き通した。沙也加さん、もしあなたが生き急いだなら、天国で穏やかに暮らしてください。でも、僕はどうしても寂しくて、悔しい。これからなのに、もっと生きて欲しかった。宮本亞門

東山紀之

「また1人、素晴らしい才能を持ったすてきな女性がいなくなってしまったなと。僕らは『アナと雪の女王』の素晴らしい歌声を覚えていますから。心の一部が欠けてしまったような気持ちです。ご両親のことを思うと、またさらに胸が締め付けられる思いになる。こういう時、神田さん、松田聖子さん、そっとしてしてあげてほしいなと気持ちが強くなります」と悼んだ。

種村有菜

「神田沙也加さんの訃報を知り、とても動揺しています…」とし「アルバムジャケット執筆後に沙也加さんから直筆でお礼のお手紙をいただき、誠実で優しいお心にふれ、沙也加さんのことがさらに大好きになりました。これからも、ずっと大好きです。どうか安らかな眠りを、心よりお祈り申し上げます」とつづった。

 

神田沙也加さんの経歴

 神田さんは1986年、歌手の松田聖子と俳優の神田正輝の間に生まれた。
2002年5月に「ever since」で歌手デビュー、翌03年に映画「ドラゴンヘッド」で本格的に女優デビュー。両親譲りのルックスと歌声で人気を博した。

その後はミュージカルなどの舞台に軸足を移し、14年のアニメ映画「アナと雪の女王」で主人公の王女アナ役の日本語吹き替えを好演。劇中歌「生まれてはじめて」の評価も高くブレイクした。来年4月からのミュージカル「銀河鉄道999」でもヒロイン・メーテル役に決まるなど、仕事も順調とみられていた。

私生活では17年に俳優の村田充と結婚をしたが、19年に離婚した。