アニメ・漫画ニュース

ワンピース | 俳優がモデルのキャラ4人

俳優がモデルのワンピースキャラ

『ワンピース』のキャラクターには、映画俳優をモデルとした人物がたくさんいます。

海軍大将の4人を例にとると、赤犬が菅原文太さん、黄猿が田中邦衛さん、青雉は松田優作さん、藤虎は勝新太郎さんがモデルで、顔や喋り方もかなり似ています。

ニコ・ロビン

ブリギッテ・ヘルム

麦わらの一味のひとりで歴史学者のニコ・ロビンのモデルは、1920~30年代に活躍したドイツの映画女優、ブリギッテ・ヘルムといわれています。

彼女はサイレント時代の名作SF映画『メトロポリス』で労働者たちを導くヒロイン・マリアとアンドロイドの2役を演じたことで知られています。

 

ロブ・ルッチ

ハーヴェイ・カイテル

ロビンを中心に進む「エニエス・ロビー編」でルフィたちの前に立ちはだかった、世界政府の諜報機関CP9のリーダーがロブ・ルッチです。

彼のモデルはハリウッド俳優のハーヴェイ・カイテルと見られています。

80歳を超えた現在も現役バリバリですが、ルッチのモデルといわれているのは名作『タクシードライバー』で悪役のスポーツを演じた時のカイテルです。

確かにスポーツはルッチと同じく、特徴的な黒いハットをかぶっていました。

ガン・フォール

ジャン・ロシュフォール

エネルに乗っ取られる前の空島の「神」だった老騎士ガン・フォールのモデルは、名前の一部もかぶっているように、フランスの名優ジャン・ロシュフォールといわれています。

特に参考にしているのは、テリー・ギリアム監督が名作『ドン・キホーテ』を映画化しようとして頓挫してしまった経緯をとらえたドキュメンタリー『ロスト・イン・ラ・マンチャ』に写し出されたロシュフォールと思われます。

サンジ

スティーブ・ブシェミ

単行本68巻のSBS(質問コーナー)で尾田先生がはっきりサンジのモデルにしたと答えた俳優が、スティーブ・ブシェミです。

個性派のバイプレーヤーで、『アルマゲドン』の女たらし学者役などで見たことがある人も多いと思います。

尾田先生は「モデルというほど似せる気もなかったですが、その人の雰囲気が出せればいいなと思っていた次第」と語っていました。