木下都議がまた“体調悪化”で欠席
木下富美子都議が同委員会を欠席すると発表され、ネットでは非難轟々となっている。
都議会から2度にわたって辞職勧告が決議されるも木下都議は議員継続を表明。そのいっぽう都議会から召喚状が2度送付されたものの「体調不良」を理由に応じず、「誠意ある説明をするべき」という3度目の召喚状でようやく今月9日に“初登庁”となった。
「登庁した木下都議は議長らと会談し、改めて辞職しないと主張しました。そして同日の公営企業委員会に出席することにしましたが、他委員から異論が噴出。そして、委員会が流会する事態となりました」
木下都議には議員報酬などが毎月支払われ続けている
12月1日まで議員として在籍し続ければ冬の期末手当も支払われることに。その金額はおよそ200万円にも上ると報じられています。もちろん原資は都民の税金ですから、彼女の一挙手一投足が厳しく観察されている状況です。
体調が再び悪化
今月18日、議会運営委員会で公開質疑が行われることとなっていた。しかし『産経新聞』によると木下都議は欠席を表明。その理由について「体調が再び悪化した」と説明したという。
2度の召喚に応じなかったのも、議会運営委員会を欠席するのも「体調不良だから」ーー。
改めて24日に出席要請
「体調の再悪化」が理由。
議運委は、24日の同委に出席するよう木下氏に改めて要請することを決めた。18日の議運委では主要5会派がそれぞれ10分間の質疑を行い、木下氏に辞職を求める予定だった。
ネットの声
《議員を辞めて治療に専念すべきでは?》
《議会も欠席するほど、仕事できないほど体調悪いんですよね? 辞職して治療に専念したほうがよいのではって普通に思うんだけど》
《ダメじゃん。そんなに容体が悪いなら辞職して治療に専念しろってば》
《体調が悪いならさっさと議員を辞めて、治療に専念しなさいよ》
《早く辞めないともっと悪くなりますよ?》