アニメ・漫画ニュース

中国「今のギャラは?」 日本の声優「1万5千円です」 中国「10億出します」 | 日本の人気声優が続々と中国に

中国 日本の声優へのギャラ「10億出します」
中国の芸能界のギャラは日本と桁が違う。人気俳優は1本の出演料が1億円どころか10億円とギャラの高騰が続いた。
中国のトップ女優、ファン・ビンビンの年収は表に出ているだけで50億円。
147億円の罰金を支払い昨年復帰したが、これまでの芸能生活で稼いだ金を考えたら痛くも痒くもないだろう。日本で毎年50億円稼ぐ女優などまずいない。

声優のギャラを100倍にしたっていい

「日本の女性アイドル声優も同じように価値があると踏んでるようです。とにかく用意できるギャラが桁違いですからね、ハリウッド並みの契約金だって用意できる。とくにソシャゲで世界一稼いでいる国ですから、声優のギャラなんて10倍、いや100倍にしたっていいと言ってました。日本の声優は元のギャラが安いからと」

ここでも「日本人は安い」だ。日本の専門職や技術職はその能力に比して世界的に「安い」。アニメーター並みに日本の声優もまたとんでもなく安い。

「調査したら人気の若手アイドル声優でもサラリーマンの初任給くらいしか貰ってないことに驚いたそうです。億稼ぎ出す彼女がなぜと。中国人は今その時だけで評価しますからね。年功序列じゃないですからね。まあそうでしょうと反論できませんでした」

声優はランク制

億稼ぐ新人アイドル声優でもテレビアニメでは3年目までは1本1万5000円。
同い年の若手芸人がちょい役で10万円貰う傍らで1万5000円。
実際の出演料は事務所の取り分を引いたら想像を絶する安さである。

「日本の女性声優のトップ級なら年1億でも構わないと言ってます」

中国では年1億円は安い部類。
『原神』1作が半年で1100億円と考えればたいした額ではない。日本の声優からすればベテランだって卒倒する金額だ。

金を出さない日本が悪い

中国は2017年、あまりのギャラの高騰に「限薪令」という規定を設けた。
これにより「ギャラは制作費の40%以内とすること」「主演のギャラは全キャスト報酬の70%以内とすること」と決められた。
人気女優ジン・ティエンに支払われた額は1本13億6000万円
それも税引き後というから桁違いどころではない。

日本の人気声優が続々と中国に

日本の声優は中国でアニメファンに大人気だ

中国ネット

「中国人はお人好しで金持ちだから」
「日本の声優のレベルは本当に高い」
「やっぱり中国のファンはニラ狩りに遭うのね」
「実力に見合った金を稼ぐのは何の問題もない」
「中国の声優は大した仕事はしないのに態度だけはデカい」
「かつて香港や台湾の芸能人が大挙して中国本土にやってきたことを思い出した」
「中国国内の声優にもすごい人はいっぱいいる。でも彼らは基本的に裏方仕事で知名度が低い」
「花澤香菜や豊崎愛生はトップ声優だが10年前から人気だったので、高い値が付くのは普通のこと」
「中国で金を稼いでおきながら靖国神社に参拝する者は封殺すべき」
「声優が中国に来るのは良いことだし歓迎する。政治について個人的な考えを持つことも問題ない。」
「ただ、公然と靖国参拝、公然と中国を侮辱する者は出て行ってほしい」