映画レビュー

黒人デモ | 人種差別理由に動画サービスが『風と共に去りぬ』の配信を停止 | 人権問題で「黒人のためにハゲよう」と女性らが坊主頭に

人種差別理由に動画サービスが『風と共に去りぬ』の配信を停止

米国をはじめとする各国で人種差別と警察の暴力に抗議するデモが拡大し、放送業界が配信内容の見直しを進める中、動画配信サービスHBOマックス(HBO Max)は9日、映画『風と共に去りぬ(Gone with the Wind)』をストリーミング配信のコンテンツから削除した。

南北戦争を舞台にした1939年公開の同作はアカデミー賞(Academy Awards)9部門を受賞し、インフレを考慮した興行収益で歴代トップに君臨する歴史大作だが、奴隷が不満を言わず、また奴隷所有者が英雄のように描かれているという部分は批判の的にもなっている。

HBOマックスはAFPへのコメントで、「『風と共に去りぬ』には残念なことに、現在の米国社会でも当たり前となっている民族・人種差別的な表現がみられる」「このような人種差別的な表現は当時も間違っていたし、現在でも間違っている。これらの表現について説明も非難もせず、作品を配信し続けることは無責任だと考えた」と説明した。

アフリカ系米国人のジョージ・フロイド(George Floyd)さんが警察の拘束下で死亡した5月25日以降、反人種差別デモは全米に拡大している。また、市民の間には警察の改革を要求する動きや、奴隷制を敷いた南部連合国に関する像など、人種差別の歴史の象徴を排除する動きも出ている。

人権問題で「黒人のためにハゲよう」と女性らが坊主頭に

黒人男性が警察官によって不当に拘束され、その場で窒息死するという悲惨な事件が発生し、黒人の人権を守るためのデモや暴動が各地で発生しているなか、新たな問題が発生し、物議を醸している。

丸坊主にする写真をTwitterに掲載

そんななか「#goBaldForBLM」(黒人のためにハゲよう)というネタ的な嘘のハッシュタグが発生。どうしてハゲ頭にすることが黒人の人権に繋がるのか不明だが、ハゲにすることが「黒人の人権を尊重する意思表示」だと信じた人たちが、次々と丸坊主にする事態に発展。

多くの人たちが、丸坊主にする写真をTwitterに掲載し、問題視されているのである。特にハッシュタグを信じて坊主頭にしてしまった女性が目立っているようだ。

髪は切っても生えてくるが

嘘のハッシュタグではあるものの、「#goBaldForBLM」(黒人のためにハゲよう)には複数の意味が込められているとされている。一部の人は「髪は切っても生えてくるが、黒人の生活は戻らない」ということを言いたいようだ。

「先住民の虐殺」理由で米でデモ隊、コロンブス像を倒す

米南部バージニア州の州都リッチモンドの公園に立つ探検家クリストファー・コロンブスの像が9日、中西部ミネソタ州の白人警官による黒人男性暴行死事件に抗議するデモ隊に倒され、近くの池に投げ込まれた。

米国では近年、15世紀に米大陸に到達したコロンブスを「先住民の虐殺者」とする見方がある。暴行死事件を機に、現在の基準に照らして人権侵害を犯した人物への批判が強まったもようだ。

今月4日には、リッチモンド中心部にある南北戦争時の南軍司令官リー将軍の像の撤去に向けた動きが出た。奴隷制度を容認した人物と見なされている。

5歳の黒人少年がエレベーター事故で死亡で「少年を最上階まで行かせた白人が悪い」とデモ

ブラジルで5歳の黒人少年が最上階のボタンを押せず、白人女性が親切心で最上階のボタンを押してあげた結果、到着した最上階のバルコニーから落下して死亡するという事故が起きた。

ミゲル・ダ・シウバという名前の5歳の黒人少年はこのとき9階まではエレベーターで自分で来ることができた。問題はどうやって少年が9階まで来たのかである。母親の雇い主である白人女性の行動で、 5歳の少年をエレベーターに乗せて最上階(9階)のボタンを押して少年一人を残したのだ。少年はそのまま家政婦である母親の部屋まで行ったが、母親は居なかった。このとき母親は犬の散歩のに出かけていたのだ。

その結果、少年はバルコニーから身を乗り出し落下して死亡してしまった。雇い主の白人女性が少年を一人エレベーターに乗せた場面は監視カメラにも捉えられており、白人女性の行動が少年を死亡させたと解釈して大きなデモに発展している。

デモ隊は、レシフェの裁判所から出発して少年が死亡した建物まで行進しながら白人女性の処罰を要求した。

しかしこのデモに対して「なんでも白人のせいかよ」、「なんでも人種差別って言うのおかしいだろ」、「これを人種差別か? 子供の両親が子供の管理ができずに一人で遊んでベランダから転落しただけ…雇用者が雇っている子供の面倒を見る義務はない」、「本当にこれだけの出来事? もっと何かあるからデモに発展したのでなくて?」、「黒人『最上階のボタンを押せば殺人未遂を適用する法を作る』」などの意見が書かれている。

今回のデモは「Vidas negras importam」という活動家が火付け役だという。