アニメ・漫画ニュース

平田オリザ「漫画読んだら感染するウイルスがあるとしましょう。」

平田オリザ「漫画読んだら感染するウイルスがあるとしましょう。」

平田オリザ@ORIZA_ERST_CF
さらに、照明、音響のスタッフなどフリーランスの方たちの収入が極端に減っており、ここが一番、たいへんになっています。世界中に、漫画を読むと感染するウイルスが発生したと思ってください。漫画家さんは過去の印税でしばらくはしのげるかもしれませんが、アシスタントさんは全員、解雇ですよね。

みんなの意見

漫画家自身がアシスタントの能力を大切に思い、関係を維持したいと思うなら安易に解雇などせずになんらかの手当てをして繋ぎ止めるのではないですかね。劇場運営において照明さんなどのフリーランスの方は単なる使い捨ての存在ですか?

いやあの、コロナでジャンプさえも出版止まったのになんで「漫画業界の方は理解できないでしょうが」的な前提でお話をされてるんです?

団体作業はお互いの信頼がなければ、立派な作品ができないと思う。金の切れ目が縁の切れ目になるような薄っぺらい関係で、演劇やってたんか?

平田オリザ「科学研究費は全て上から目線になる」

平田オリザ@ORIZA_ERST_CF

自分の専門分野について、その社会的な位置づけや意義を語っただけで、
「どうして自分のことばかり言うのだ!」とか「上から目線!」「選民思想」と言うのなら、
日本中の科学研究費の申請書は、すべて上から目線の選民思想ということになってしまう。

これまでの平田オリザ氏の発言まとめ

  • 製造業はコロナ後に増産すればいいが、演劇は違う(だから特別な補償が必要)
  • 製造業の人間はコミュニケーション能力が低い
  • 中高一貫・男子校・理系はコミュニケーション三重苦
  • 建設業で食えなくなったら、パソコン覚えて転職すればいい
  • 専門学校は手に職をつけるところ、専門職大学は頭に職をつけるところ
  • 日本は滅びつつあるが、今回の滅びに関しては、できる限り他国に迷惑をかけずに滅んで欲しい
  • (コロナでも)漫画家はいままでの印税で食えるが、アシスタントは首にするだろう