ニュース

関口宏「なんで医療従事者が専門家なのにコロナに感染してんの?」

関口宏「なんで医療従事者が専門家なのにコロナに感染してんの?」

関口宏、広がる院内感染に疑問「医療従事者の方たちの苦労は本当に大変…でも、どうして専門家なのにうつってしまうんだろうっていう疑問はぬぐえない」

26日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)で世界中で感染が拡大する新型コロナウイルスについて特集した。

番組では、東京、福岡など各地の病院で発生している院内感染の現状を伝えた。都立墨東病院では一般病棟を中心に医療従事者26人が院内感染し、救命救急センターを閉鎖したことを報じ、また、医療従事者と患者の26人が院内感染した福岡市の福岡記念病院を取材し、感染が広がった原因を検証した。現在、同病院では入館者全員に検温と手指消毒を実施し、対策を講じていることを伝えた。

司会の関口宏は、こうした現状に「医療従事者の方たちの今の苦労は本当に大変なものだろうと思うけど」と案じた上で「でも、どっかでどうして専門家なのにうつってしまうんだろうっていう疑問はぬぐえないよね」と指摘した。

さらにスタジオで日本看護協会が今月20日時点で全国54の医療施設で医療従事者、患者が783人の感染を発表したことを伝えた。

関口は拡大する院内感染に「医療従事者が戦線離脱されると本当にもっと我々が困らなきゃならない」とコメントしていた。