ニュース

重病説の真実 | 金正恩が太りすぎで執刀医が医療ミス | 金正恩は植物人間に

金正恩は植物人間に

北朝鮮の若き独裁者、金正恩(キム・ジョンウン)委員長が倒れた。後述する情報が事実なら、満36歳と3ヵ月余りの若すぎる「政治的な死」である。

ある中国の医療関係者は、私に次のような詳細な経緯を明かした。

「金正恩委員長は、地方視察に出かけている最中、突然心臓に手を当てて倒れた。同行していた医師団は、慌てて心臓マッサージを施しながら、近くの救急病院に搬送した。

同時に、中国に、『すぐに医療団を北京から派遣してほしい』と緊急要請した。中国は、北京にある中国医学院阜外医院国家心血管病中心と人民解放軍301医院の医師らを中心に、器材なども含めて50人近い派遣団を組み、特別機で平壌へ向かった。

ところが、中国の医師団を待っていては助からないと見た北朝鮮の医師団は、緊急の心臓ステント手術を行うことにした。執刀に当たったのは、中国で長年研修を積んだ北朝鮮の心臓外科医だった。

心臓ステント手術は、それほど難易度の高い手術ではない。最も重要な血管にステントを入れる施術自体は、1分くらいの時間で済ませられる。

ところが、執刀した外科医は、ものすごく緊張して、手が震えてしまった。かつ、金正恩ほどの肥満体を執刀した経験がなかった。それで、ステントを入れるのに、8分ほどもかかってしまったのだ。

その間に、金正恩委員長は、植物人間と化してしまった。中国の医師団が到着して診察したが、もはや手の施しようがなかった」

にわかには信じがたい話だが、この中国の医療関係者の証言が事実だとするなら、独裁者の「政治的生命」の最期は、かくもあっけないものだったのだ。

金正恩重体報道」は、アメリカの北朝鮮に対する警告

アメリカのニュースチャンネルCNNが唐突に、米政府当局者の話として、「北朝鮮の金正恩委員長が手術を受け重篤な状態にある」という情報を報道した。

北朝鮮内部の消息筋の話として、「金正恩委員長が12日に平安北道妙香山にある専門病院で心血管の手術を受けた」と伝えた。

これに対して、韓国大統領府の姜萊硯(カン・ミンソク)報道官は、同日、「現在までに北の内部に特異な動向は確認されていない」との見解を示した。

また、別の大統領府高官も、記者の取材に対し「金委員長は、現在側近たちと地方に滞在しており、正常に活動しているように見られる。これは妙香山ではない」として、「朝鮮労働党、軍、内閣も非常警戒態勢などの特別な動きを見せていない」と述べた。

報道直後のトランプの不可解なコメント

この報道が流れた同日の記者会見でトランプ大統領は、「誰も知らない。確認していない」と、この情報に接しているかどうかを明らかにせず、「報道の通りなら非常に深刻な状況だが、彼が健康であることを願う」、と述べた。

まるで他人事のようなコメントだ。米国にとっては、北朝鮮の非核化協議は未だ継続中であり、彼の生死がこの行く末や東アジアの安全保障に与える影響を考慮すると、「現在、あらゆる情報を駆使して鋭意確認中だ」とか何とか言うものだろう。何かしら「すでに事実は知っているが知らんふりをしている」ような口ぶりだ。米当局の高官がメディアにリークするようなこの手の情報が、トランプ大統領にまで伝わっていないわけがない。

金正恩なき後の準備はしているというシグナル

新型コロナウイルスの影響で東アジアにおける米軍のプレゼンス(存在感)が低減している間隙をぬってミサイル発射を繰り返す北朝鮮に対して、トランプ大統領は、「ほどほどにしろ」「これ以上エスカレートさせるな」と、警告しているのである。

この報道と時機を合わせるように、4月22日に米本土サウスダコタ州のエルワース空軍基地から核兵器も搭載可能な戦略爆撃機「B-1B」1機が日本へ向けて飛来した。これに、津軽海峡東方の上空付近から、在日米軍三沢基地の戦闘機「F-16」の編隊と航空自衛隊三沢基地の支援戦闘機「F-2」の編隊がエスコート(護衛)する形で同機は日本海へ入って飛行した。

これは表向きには日米共同訓練という形をとっているが、実態としては米国による軍事的示威行動である。それを示すように米空軍は、本訓練について「コロナウイルスが世界的に猛威をふるっている状況下においても、米国は同盟国とともに世界のどの地域にでも展開し、事態に即応できる能力を維持している」とコメントした。

この示威行動が、中国などに対して通常行う「航行の自由作戦(海軍艦艇のみならず空軍爆撃機も参加)」と異なるのは、この戦略爆撃機の飛行直後からその活動を、リアルタイムで米空軍のホームページでこれを(写真付きで)公表していたことである。もはや、この意図するところは明白である。

そもそも、常日頃から事あるごとにトランプ大統領が「彼(金委員長)とは非常に良い関係にある」と公言しているのは、裏を返せば「友達を裏切るなよ」というメッセージにほかならない。