ニュース

偽造疑惑 | 香川県のゲーム条例のパブリックコメントが「全く同じ文章が何パターンも」

多数を占めた賛成意見「全く同じ文章が何パターンも

これまでに公開されたのはパブリックコメントの「概要版」のみ。表紙には、提出者の84パーセントにあたる2269件が「賛成」だとする数字を載せていました。

(記者)
「現在、寄せられた意見の仕分けをしているんですが、メールで寄せられた賛成意見にはいくつかのパターンがあることが分かりました。同じものを重ねています。例えばこちら。『条例通過により明るい未来を期待して賛成します。賛同します』といったほぼ同じ文言の、1行だけの文章が多く寄せられています」

KSBの集計によると「皆の意識が高まればいい」という内容が173通、「明るい未来を期待して…」が140通、「ネット、ゲームが子供達に与える影響様々ですので、賛成」が136通と、特に多くなっています。

(記者)
「こちら、メールで寄せられた意見なんですが、パブリックコメントへの意見賛成いたします。という全く同じ文面、改行のスペースまで同じのものがたくさんあります。送信日時を見てみますと、2月1日の11時21分、21分、22分、22分、23分…と、短い時間に相次いで送信されていることが分かります」

議会の条例検討委員会はパブリックコメントは「多数決ではない」としていますが最終会合では、「賛成も多いし早く採決しよう」と促す声があり、20分で審議は打ち切られたということです。

IP黒塗りにしないで写しちゃってるのもアレだけど
なにより192.168~で大草原

説明するとですね。 この「192.168.7.21」ってアドレス、プライベートアドレスなんでふつうは同じLAN内のアドレスなんですよ。 このIPアドレスのパブリックコメントが沢山でてきたってことは「集計している機械と同じ建物」から集中的に同じ意見が送られたってことなんです。

香川県のパブリックコメントの投稿募集のドメインのIPアドレスは、101.102.218.38なのに、投稿されたパブコメがIPアドレスは192.168.7.21、UAがwindowsのEdgeで共通なので、明らかに不正が行われている

香川県ネット・ゲーム規制条例 香川県議会 採決結果

・賛成22 自由民主党香川県政会 香川県議会公明党議員会 無所属

・反対 10 香川県議会自由民主党議員会  日本共産党香川県議会議員団

・棄権 8 リベラル香川

香川県は自民党公明党に投票したせいで ゲーム禁止条例が可決しました。