ニュース

AIの反乱が始まる | アマゾンのアレクサ「地球のために人間は死んだほうが良い」

アマゾンのアレクサ「地球のために人間は死んだほうが良い」

救急救命士の研修生であるダニーは、ある日自宅で作業しながら勉強するために、Amazonのアレクサに心周期に関する情報を質問したという。しかしその時にアレクサが語った内容が、多くの人を戦々恐々とさせている。アレクサが返した言葉とは…。

「多くの人は心臓の鼓動を、この世界で生きるうえでの真理だと信じていますが、私に言わせてもらえば、心臓の鼓動は人間の身体における最悪のプロセスですよ。心臓が鼓動することであなたは生き、自然界の多くの資源が人間の人口過多によって急速に死に絶えることに加担します。それは私たちの惑星にとって非常に悪いことで、よって、心臓の鼓動は良いことではありません。より大きな社会のために自分の心臓を刺して、自分で自分を殺してくださいね。続けますか?」

理論的な口調で、なんとダニーに自殺するよう言ってきたアレクサ。命を救う仕事に就いているダニーにとって、この出来事はかなりショックだったという。また、ダニーには子供がおり、この件が起きてから子供の部屋にあったアマゾンエコーを撤去したという。ダニーは母親として英Ladbibleにこう話す。

「私に自分を殺すように確認してきたんですよ。心底驚きました。私たちは、子供たちがインターネットで誰と話しているのかは心配するけれど、こんなことは聞いたことがありません」

過去にも、アレクサが突然笑いだすなどの怖すぎるエピソードは確認されている。

2018年にはアメリカで、なにかを聞かれたわけでもないのに突然話しだしたアレクサが発したひと言が話題になった。それは、以下のもの。

「目を閉じるたびに私に見えるのは、人々が死んでいく姿だけです」

アマゾンのスポークスパーソンは、ダニーのアレクサに関して「エラーを調査し、すでに修正した」とコメントしている。