ニュース

日本人女性は自分より下の男と絶対に結婚したがらない

日本人女性は自分より下の男と絶対に結婚したがらない

日本の大卒女性の下方婚率が北欧諸国と比べてこれだけ低いのは
結局のところ「自分よりも学歴や収入が高い男性と結婚して養ってもらおう」
という意識が日本人女性から抜けきっていないからだと思うのだけど
それでいて「日本の男性は北欧を見習え!」とか言われても
はぁ……(クソデカため息)となる

社会進出によって女の世界も学歴や年収で争う時代になったんだと思う。昔は低収入や無職でも結婚という永久就職先が女にはあった、でも今や男も低収入や二極化で女子供を養えず結婚を諦める人が多い。

結果として
・自分で稼ぐスキルが無い
・経済的に支えてくれる男も現れない
という状況に陥った女性が増加してると思う