ニュース

即位礼正殿の儀 | まさに神話そのもの、大雨が止み、皇居の上だけに虹がかかり、富士山が初冠雪と瑞兆事象が起こる

即位礼正殿の儀とは

天皇が自らの即位を国の内外に宣明する儀式であり、諸外国のいわゆる「戴冠式」や「即位式」に当たる。このため国内外から賓客が招かれ、特に国外においては国家元首あるいは首脳が参列する。

古来、大内裏内の大極殿、大内裏が廃絶して以降は京都御所内の紫宸殿で行われた。明治2年(1869年)の東京奠都を経た後も、1889年(明治22年)公布の旧皇室典範で『「即位の礼」と「大嘗祭」は京都で行う』との規定により、大正天皇および昭和天皇の即位礼は京都行幸の上で「即位礼紫宸殿の儀(そくいれいししんでんのぎ)」として行われた。1947年の皇室典範改正では第二十四条に「皇位の継承があつたときは即位の礼を行う。」とあるのみでその斎行場所についての記述がなくなった。平成2年(1990年)11月12日の125代天皇・明仁の即位礼は東京・皇居で行われることになり、名称も「即位礼正殿の儀」と改められた。

当日はいずれも国民の休日となる(根拠法は、平成時は「即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律(平成二年法律第二十四号)」、令和時は「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律(平成三十年法律第九十九号)」)。

即位礼正殿の儀で大雨が止み、皇居の上だけに虹がかかり、富士山が初冠雪

皇居をまたがる形で虹がかかってる。
こんなことってあるですね〜

即位礼正殿の儀、30分前の12時半ころ。

急に日が差し東京の街が虹色にこんな低い位置の虹は初めて見たなぁ(*^^*)

 

 

台湾の蔡英文総統、即位礼正殿の儀にお祝いのツイート

天皇陛下の即位礼正殿の儀に際し、衷心よりお慶びを申し上げます。令和の代も幾久しく佳き時代になりますようお祈りいたします。
今日東京の空にかかった虹のように、台湾と日本の絆がますます美しく強まることを心より祈念いたします。

即位礼正殿の儀、引くくらいに各国要人が来る

即位礼正殿の儀、「外国要人が来るから交通規制するぞ」と前々から予告されてるけど誰が来るのか知らないので軽く調べたら強すぎて「逆に俺ら外出歩いて良いのか…?」ってなった

皇居の売店で売ってる職人手作り菊の御紋入り牛革財布の値段がヤバイ!

皇居の売店だけで買えるお財布。国産で職人の手作りだけど利益目的じゃないから牛革なのに1500円でこのクオリティらしい…
ミニバッグにぴったりすぎん?
絶対今後都内行くとき皇居の売店もチェックしよ………
ただ他で作ってるカバンの余りの生地だからどの時期にどの色が入荷するかは未定らしい…