ニュース

チュートリアル 徳井義実 | 1億2千万円の所得隠しと無申告 | 宮迫博之が芸能界復帰へ

チュートリアル 徳井義実が1億2千万円の所得隠しと無申告

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんの会社に約1億2000万円の所得隠しと申告漏れ指摘

お笑いコンビ 「チュートリアル」の徳井義実(44)さんが設立した会社が、東京国税局から2018年までの7年間で約1億2000万円の所得隠しと申告漏れを指摘されていたことがFNNの取材でわかった。

関係者によると 徳井さんは、所属する吉本興業から支払われるテレビやラジオの出演料などを本人が個人として設立した「株式会社チューリップ」を通して受け取っていたが、2012年から2015年までの4年間で個人的な旅行や洋服代、アクセサリー代などを会社の経費として計上していた。

東京国税局はこれを経費として認めず、約2000万円の所得隠しを指摘した。 また、2016年から2018年までの3年間は収入を全く申告しておらず、徳井さんに対し約1億円の申告漏れを指摘した。重加算税等を含めた追徴税額はあわせて約3400万円にのぼるとみられる。 徳井さんはすでに納税と修正申告を済ませている。

関係者は今回のケースについて「納税意識が欠如していると言わざるを得ない」と厳しい見方を示している。

現在の所得税の税率は最大45%、一方、法人税の税率は約半分の23.2%であることからタレントやスポーツ選手らは個人事業主として受け取った出演料などを確定申告するより、自分の会社の収入にして会社から給与として受け取った方が税制上のメリットがあるといわれている。

このこと自体は問題ではないが、今回のケースでは会社から法人税の申告はされておらず、一部を個人の旅行代金などに経費として計上していたことや、指摘された1億2000万円の所得隠しと無申告は実に7年間に渡っていて、国民の義務を果たさず、納税を軽視した事案といえる。

数年前にも2015年までの所得について無申告を指摘され、納税していたことが新たにわかり、東京国税局からの指摘を受けるまで無申告を繰り返していたとみられる。

国税「あんたとんでもないことを」

一問一答は以下の通り。

-個人的な洋服代、アクセサリーなどの代金を必要経費として計上したが、国税局には認められなかった

徳井 ボクも劇場だったり、テレビの仕事を私服でやる部分もある。仕事に使っている分には、これは衣装代だろうと。定期的に仕事もある。細かくみていくと、膨大になるので、国税の方からは「こっちで決めます」と線引きがあり、修正の額を受けて、お支払いした。

-個人的な旅行代金も経費として計上していた

徳井 覚えていないでは済まされないと思う。正直なところ、はっきり覚えていない。ボクらの仕事は行動して、ネタを集めて、話すのが仕事でもある。何年か前、どっかの段階で、仕事も兼ねている。後に仕事になると思って、税理士さんに領収書を渡していたのかもしれない。

-税理士のアドバイスはなかったのか

徳井 ありました。これもボクの怠慢。経費で落ちるかどうか、話し合いもできていなかった。

-今年、ニューヨークに行ったのも経費として計上する予定か

徳井 経費としては計上しません。

-旅行をネタとして使ったとしてもか

徳井 そういう感覚が認められない。今後は経費かどうかのハードルを上げたい。

-国税の調査の時期は

徳井 昨年末でした。国税の方がいらっしゃって、あんたとんでもないことをしてますよ。税金滞納していいとは思ってなかったが、認識の甘いところをはっきり言ってもらった。社会人としてとんでもないことをしているなと。

-重加算税が来ているということは、国税の判断はだましたということではないのか

徳井 そう判断されるなら、そうなのかもしれない。

-その判断に対して、納得していない

徳井 納得できていないところは1つもない。実際に3年、無申告、滞納はした。100%、ボクが悪い。

-ごまかそうとしたところはない

徳井 ごまかそうとする気持ちはなかった。まったくなかった。

宮迫博之が芸能界復帰へ

宮迫、ユーチューバー計画 年明け復帰も

特殊詐欺グループとの間で闇営業を行った問題で吉本興業との契約を解消した雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が年明けにも仕事復帰する可能性があることが21日、分かった。先輩の明石家さんま(64)が主催して“激励会”を来月開催。関係者らを招待しており、そこがけじめの場となりそうだ。今後はユーチューバーデビューも計画。新たな一歩を踏み出すことになる。

 6月に発覚した闇営業問題から4カ月。宮迫にとって大きな節目となる会合が開かれることになった。さんま主催で来月21日に都内で行われる「みんなで一緒にオフホワイトからブラックに、そして白紙に戻った男を囲む会」。テレビ局や芸能関係者、親交の深いタレントを招待予定で騒動を謝罪するとともに所信表明の場となる。

テレビ局関係者によると、世間の反応も見ながら早ければ年明けにも仕事復帰が濃厚だ。「宮迫も問題を起こしたことを十分に反省している。さんまさんが、今後もお笑いをやっていきたい宮迫の思いをくんで動いたと聞いている。芸人としての筋肉が衰えないうちに舞台などで復帰できればと考えているようです」(芸人仲間)。激励会の詳細は決まっていないが“お笑い怪獣”が愛をもってダメ出しする会となりそうだ。