ニュース

香港デモ | マスク着用禁止令の影響で香港に「けっこう仮面」「変態仮面」が大量に出現!?

香港デモ | 女性がマスク禁止法に対抗する技を考案

香港政府、デモ参加者のマスク着用禁止を強制執行

香港の林鄭月娥(りんていげつが)行政長官は4日、諮問機関、行政会議の臨時会合を開き、「緊急状況規則条例」(緊急法)を発動し、デモ参加者のマスク着用を禁止する「覆面禁止法」を緊急立法で制定した。

市民は4日夜、各地で抗議デモを実施し、一部が破壊や放火を行うなど、覆面禁止法に強い反発を示した。

民主派は「事実上の戒厳令だ」と反対してきた。こうした反発に、林鄭氏は記者会見で、緊急法を根拠とする禁止法制定は「緊急事態の宣言ではない」と強調した。

林鄭氏は覆面禁止の目的は「暴力の停止だ」と訴えた。また、夜間外出禁止令も検討されている。

 

まとめ

素直にこういうアイディアを次々と出してくるのは、すごいと思う。

見た目は「変態仮面」もしくは「けっこう仮面」感はあるが…。

でも、シンプルにマフラー等で隠す方が簡単で早いのでは?!とも思う。