ニュース

環境少女 グレタ・トゥーンベリさん | プラスチックにまみれた生活を送っていることがバレて炎上しノーベル平和賞を取る | 環境少女グレタちゃんノーベル平和賞を逃す

環境少女グレタちゃんノーベル平和賞を逃す

アビー氏は、軍人から政界入りし、去年4月に首相に就任しました。
そして最大の課題だった隣国エリトリアとの関係改善に乗り出し、去年7月、20年前の武力衝突をきっかけに続いてきた対立関係を解消し、歴史的な和平に合意しました。

口だけの人と行動に移す人の差ですね。環境少女はグレた模様。

ノーベル平和賞を取る模様

「グレタ人形」ローマの橋につるされる 脅迫容疑で捜査開始

イタリアの首都ローマで、スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(16)を模した人形が橋からつるされているのが見つかり、当局が「加重脅迫」容疑で捜査を開始した。メディアが7日報じた。

ソーシャルメディアに投稿された画像には、長い三つ編み姿の人形がぶら下がる様子が写っており、人形には英語で「グレタはあなたの神」という意味の文言も添えられていた

 これを受けて政治家らは一斉に非難。ローマのビルジニア・ラッジ(Virginia Raggi)市長はツイッター(Twitter)上で、トゥンベリさん一家に対する市全体の「連帯」を表明した。

また左派の民主党(PD)のニコラ・ジンガレッティ(Nicola Zingaretti)党首は、「おぞましい暴力」と批判し、同党には問題に関与した者らの価値観を尊重するつもりはないと述べた。

環境少女 グレタ・トゥーンベリさん、プラスチックにまみれた生活を送ってる事がバレて炎上

憎悪の個人攻撃、「激しさ増している」 気候変動訴える環境少女 グレタ・トゥーンベリさんが反発

スウェーデンの環境保護活動家グレタ・トゥーンベリさん(16)は怒っている。それは、気候変動についてだけではない。

トゥーンベリさんは26日、ソーシャルメディアに「ヘイター(憎悪をまき散らす人)が今まで以上に活発になっている」と投稿した。トゥーンベリさんによれば、ヘイターたちは気候危機について話す代わりに「私の見た目、服装、癖、他の人との違い」などを追いかけているという。

それが彼女の活動を止めるわけではない。トゥーンベリさんは翌27日、カナダ・モントリオールで行われた大規模な気候変動ストライキを先導し、大手航空会社にカーボン・フットプリント(企業活動による二酸化炭素(CO2)などの排出量)を減らすよう求めた。

しかし、トゥーンベリさんが非常にいらだっているのは確かだ。自分を非難する人のことを、うそや陰謀論を使って気候変動への注目をそらそうと「あらゆる一線を越えてくる」と批判している。

環境少女 グレタ・トゥーンベリさんがトランプ大統領に続いてプーチン大統領にまでケンカを売る

これに対し、プーチン大統領がコメント

プーチン大統領は2日、温暖化対策を訴えるスウェーデンの16歳の活動家、グレタ・トゥーンベリさんについて「私は彼女の発言に対する熱狂に共感しない。若者が環境問題に関心を持つことはよいが、世界が複雑であることを誰も彼女に教えなかった。途上国はスウェーデンのように豊かになりたいと望むが太陽光発電で行うというのか。コストはどうするのか」などと述べました。

環境少女 グレタ・トゥーンベリさん帰国方法が無くなる

ヨットで国連に向かった16歳少女グレタさん、帰国方法に悩む

9月23日、ニューヨークで開催された「国連気候行動サミット」で、16歳の環境活動家グレタ・トゥンベリさんが、各国の首脳を前に地球温暖化対策について熱弁を振るい、実効的な対策を即座に取るよう訴えた。

グレタさんは、自身のツイッターで、温室効果ガスの排出を避けるため、飛行機に乗ることを2015年から拒否していると明かしている。そのため、今回の講演がおこなわれたアメリカまで、イギリスからヨットで大西洋横断を行った。

ヨットに乗船したのは、グレタさんのほか、父親のスバンテ氏、ドキュメンタリー作家、モナコヨットクラブの副会長、そして世界一周を経験したヘルマン船長の合計6人。

問題なのは、アメリカからヨーロッパに帰る方法が決まってないことだ。グレタさん自身、「どうやって母国に帰っていいのかわからない」と話している。いったいどういうことか。

 大西洋横断した「マリツィアII号」は傷みがひどいため、スタッフ2人が渡米して、ヨーロッパに戻されている。さらに、ヘルマン船長は、飛行機で帰国してしまった。

飛行機を拒否するグレタさんが、帰りも船で帰るつもりなら、「マリツィアII号」の修理を待つか、アメリカで別の船をチャーターする必要がある。

8月15日付のドイツ新聞「ターゲスツァイトゥング」によれば、ヘルマン船長の広報担当者は「コンテナ船で帰れば気候に優しい」と説明しているが、そう簡単に行くかどうかは未知数だ。

同紙は、修理の手間などを考えると、飛行機より船のほうが環境への悪影響が大きいのではないかと推測している。実際、すでにスタッフの渡米や船長の帰国で飛行機への搭乗が3回行われており、「環境に優しい」という謳い文句に疑問の声も出ている。

まとめ

他人を批判して、自分が批判される対象になるなんて考えたこともないのでしょう。若さゆえの過ちか。