練習ログ

経験ゼロ、知識ゼロ、コネゼロからの漫画の練習 | lesson1 | はじめに

今日のレッスン

漫画の練習方法について学びます。

さぁ、漫画を描こう!

さて、いざ漫画を描こうにも私は、漫画を描いていた経歴もなく、美術系の学校やデザイン系の学校に通ったこともないので、絵やデッサンについての知識は何もありません。もちろん周りに漫画に関わっている人がいるわけでもありませんので、何をどうすればよいのかまったくわからない状態です。

さて、何をどうすればよいのか…

基礎の勉強から。

そこで、考えた方法は2つ。
・絵の描き方の専門書を買って独学で勉強する。
・好きな漫画家さんの絵を模写する。

漫画さんのインタビューなどで小さい頃は好きな漫画の模写をひたすら行っていた。とよく耳にするので、模写で絵の感覚になれつつ、参考書で理論的に学んでいきたいと思います。

ただし、ひたすら一人で練習をやっていても目標がないとモチベーションの維持が難しいですし、デットラインがあるわけではないのため、今のままでは日々の仕事のかまけてやらなくなってしまう可能性が高いですw

そこでブログに書くことによって、モチベーションの維持と程度の責任感を持つことで練習の継続を目指そうと思っています。

現状の画力

小中学生は絵が好きでよく描いておりました、もちろん棒人間でのパラパラ絵か、
その時に好きだった漫画を真似してですが…。

もちろんオリジナル絵なんて描けませんし、模写をしたって似ても似つかない絵ができあがります。

その程度と思ってください。
そんな自分が独学で絵を勉強することでどうなるのか…。
正直、自分でもわかりませんが「はじめなきゃ何も始まらない!」ということでとにかく見切り発車でもいいのでやってみようと思います。

はじめくん
はじめくん
これから、よろしくお願いいたします。